FC2ブログ

10/07のツイートまとめ

mishima_dai

【大日本帝國憲法とGHQ製のニホンコクケンポウを憲法として比較】正統性、正当性、妥当性、実効性、立憲主義、三権分立、緊急事態への備え、言論・表現の自由、思想信条・信教の自由、法律の留保による拡張性・伸縮自在性、文面の美しさ、全てにおいて大日本帝國憲法の方が優れている。
10-07 13:25

@yeasopjpn 政党政治の成熟、議会民主制の成熟を目指すならば、やはり内閣総理大臣は衆議院の第一党から選出されるべきでしょう。参議院(貴族院)はその均衡抑制に主眼を置くべきで、こちらから内閣総理大臣を選出するのは政党政治が機能していない常用外の場合と考えます。
10-07 12:39

@yeasopjpn 大日本帝國憲法の現存確認をすることが、立憲主義とはなんぞや、日本の憲法とはなんぞや、議会民主制とはなんぞやと試行錯誤し、二院制の本来の目的・存在意義を確認する上において、遠回りなようで一番の近道なのでしょうね。
10-07 11:38

@kisling45 仰る通りです。それらの矛盾を糊塗するために捻り出されたのが八月革命説。GHQ系日本人は諸説のつまみ食いで自己理論を自己肯定してるだけであって、規範意識や順法精神を欠き、法理に従うということすらできない。支那中共や北朝鮮のような人治主義国家の人間としか思えません。
10-07 11:32

RT @kaziki231: 占領憲法起草したのGHQ内の共産主義の将校だし大戦後の憲法学者はほとんどGHQの息がかかった学者なんだけど何で保守とか愛国者自称してる面々が追認してて更に条文弄って継続運用しようとしてるの?
10-07 02:36

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)