FC2ブログ

10/09のツイートまとめ

mishima_dai

@MiraiMangaLabo 芸術か政治プロパガンダかは重要な論点。例えば今回のあいちトリエンナーレで安倍政権礼讃の芸術作品が展示されていても構わないというのだろうか?公金が投入されている催しである以上、何らかしらの選定基準があるのは当然。その基準を誰がどのように判断するのかは議論の余地がある。
10-09 22:28

@nasu_nerse @djryotasaito 法より己の認識こそが正しいという人治主義者、国民主権主義者ですな。そういう輩が皇統に関する著書を世に出し、ほしゅちょじゅつかと認識されているところに戦後占領体制民主主義の闇があるのだと思います。
10-09 22:17

永久保存するべきトンデモ憲法論。この憲法論が正しいのなら改正条項など必要ないではないか。法律の話になるが行政手続きでも適法手続きを犯したらその行為は無効やぞ。刑事訴訟法だってそうだ。憲法事案ならなおさら適法手続きは重要になるというのに。 https://t.co/AgcC2rj8j0
10-09 19:05

@SatoMasahisa 官邸にそう言ってみたらどうなのよ。
10-09 19:01

今回の件である意味被害者なのが極々一般の芸術家と芸術鑑賞が趣味の方々。責任は反日ヘイトイデオロギーに自己陶酔した津田氏の自慰行為とその任命権者にある。芸術と反日ヘイト、政治的プロパガンダをごちゃ混ぜにした事で、逆に表現の自由に厳しい目。次回開催のハードルは高い。
10-09 18:38

RT @subutanon: 【右翼=大日本帝国心酔者の論法】の方って、こんな論理で考えておられるのかねぇ。【意味不明】な【虐殺】という用語はオカシイという指摘や、その意味不明な用語に該当するというのはおかしいのでは無いかと言うことだと考えるのだがねぇ。この方か定義に該当する…
10-09 18:31

RT @YOSHISHIGEKAGO1: 愛国教育が駄目で表現の不自由展は是認される。教育勅語が駄目で昭和天皇陛下の御真影を燃やす事は是認される。特攻隊を侮辱する事は是認され靖国参拝は非難される。何かこの国の構造自体間違ってないだろうか?関電の件もそうである。恫喝して金を貰った…
10-09 18:30

電話して意見を伝え、とても建設的な議論ができた。論点は明確に、そして冷静に。↑↑↑ここ重要文化芸術の守護者として皇室の方々が為されてきた歩みをも冒涜する例の作品は如何なものかとの問いに、対応下さった芸術家の方は自分もそう思うし、そう考えている芸術家も多いとの回答。少し安心。 https://t.co/dWQOKHCN94
10-09 18:22

高山明が「Jアートコールセンター」を設立を発表。アーティストらが電話対応|美術手帖 https://t.co/9wVpNXeBbi
10-09 18:19

大日本帝國憲法の告文、發布勅語、上諭を読んだことがないのだろうな。読んでいれば「憲法は法体系の頂点なので成立したらそれを縛る法的根拠はないのです」なんて主張はできないからね。上諭の最後の部分「朕カ現在及将来ノ臣民ハ此ノ憲法ニ対シ永遠ニ従順ノ義務ヲ負フヘシ」承詔必謹ですよ。 https://t.co/AgcC2rj8j0
10-09 17:36

続きを読む »

スポンサーサイト